新型コロナウイルスによる近況
新型コロナウイルスによる最近の葬儀の傾向を今日はお伝えいたします。
近年は家族葬が増えてきてますが、新型コロナウイルスによる影響により、
今はほぼすべてのお客様が家族葬をされている傾向です。
また、家族葬でも近い近親者のみ、家族のみというかたちになっており、
遠方の親族様などはご連絡でお伝えして参列はご配慮していただくようになってきております。
ご近所、友人、一般の方もできるだけ参列はご家族の意向により、
ご遠慮していただくようになってきております。
高石斎場での家族葬は第1式場、第2式場どちらでもおこなうことは可能であり、
また自社会館の邸宅葬とこしえでは、1組だけの貸切型ですので、誰にも気を使わずに
近い身内様だけの空間設計となっております。
高石斎場、邸宅葬とこしえにおいては式場の換気、アルコール消毒、マスク配布など
感染対策もしております。
食事面でも1人ずつの折り詰めやお持ち帰り用の食事を用意して
お持ち帰りしていただく傾向も増えております。
このような感じで今は葬儀のスタイル、流れも徐々に新型コロナウイルスによる影響により
変化しております。 今葬儀のことを考えてる方や、少しでも気になる方はいつでもご相談
くださいませ。相談資料なども送付可能です。
今は我慢のときですが、またいつもの日常生活に戻れるようスタッフ一同願っております。
普段の日常生活が何よりも幸せで感謝の気持ちでいっぱいです。
井上